私達の心の発達 について

お問い合わせ&ご予約はこちら

ラディアンス ブログ

  • mixiチェック

私達の心の発達

■2014/02/23 私達の心の発達


私達は、子供の頃のある時、自分が存在していることに気付きます。
ジワジワーッと感じる時も、パコーン!!と来る時もあります。
 
魂は計画していたかもしれませんが、生身の体を持つ自分には、その気づきは、突然の出来事です。
 
しかし、身体は次第に成長し、望むと望まないに限らず、大人になっていきます。
心の成長はどうでしょうか。
 
子供時代に両親の大きな愛情に支えられていれば、心も順調に成長します。
 
そして、子供時代に両親の大きな愛情に支えられていれば、現在のあなたは、恋愛・結婚・子育て・仕事・人間関係の中に大きな悩みを抱えることなく、自分の人生の目的の実行のために、邁進していることでしょう。
 
心の傷を癒すための申し込みはラディアンスのホームページへどうぞ。
http://www.radiance.gr.jp/
 
 
【子供の心の発達の様子】
 
子供の心の発達に、最も関与しているのが母親の存在です。
子供ができたら、子育てに専念しましょう。
 
 
1,新生児期・乳児期
 
赤ちゃんと母親は、運命共同体です。
赤ちゃんは成長に伴って、自分を愛し守ってくれる母親の存在を認識します。
そして、赤ちゃんは、その母親に愛されること、そして、その母親に、いつも側にいてくれることを求めます。
 
母親と、母親に愛されている自分自身を感じることで、母親に対する信頼感が湧いてきます。
そして、母親に愛されている自分自身を感じることで、自分に対する信頼感も湧いてきます。
 
両親からの大きな愛情が大切です。
 
母が子供を守る、父が母と子を守る。
これです。
 
 
2,幼児期
 
最初は、母親の見守る範囲内で、自分の世界を広げていこうとします。
母親と常に一心同体でいたいと思いつつも、自立していきたい思いが強くなっていきます。
 
自立すると言うことは、今まで自分を守り育て、愛情を与えてくれていた、母親と離れてしまうことになります。母親と離れる不安を克服しつつ、私達は成長してきます。
 
その際に必要なのは、自分がどんなに自立し、自分の世界をどんなに広げていっても、それを認めてくれる母親の存在です。
何があっても、母の胸の中に逃げ戻ればしっかり守ってくれるという安心感が大切です。
 
母親にしがみつき、甘えただけでなく、だんだん母親に反抗し、「いや!」と言えるようになっていく、「第1反抗期」をやがて迎えます。
 
母親への信頼があるからこそ、反抗することができます。
反抗しても決して自分が見捨てられないという安心感があるので、自立していく自信が持てるのです。
 
しかし、ここで、母親からの揺るがぬ愛を確信できないと、「見捨てられ不安」を感じ、大きな心の傷を負ってしまうのです。
 
母親の愛情を、現実に表現しているのが、父親の家族を守る愛情です。
 
 
3,学童期
 
仲間とぶつかり合ったり、助け合ったりする中から、他人とのバランス感ができてきます。
親兄弟から吸収した考え方や価値観だけでなく、仲間集団を形成していく中で、私達は成長していきます。
 
しかし、幼児期の両親からの信頼が十分でないと、仲間に溶け込んでいけません。
 
さらに、空想の世界と現実の世界が入り交じりながら、少しずつ空想と現実の世界を区別していきます。
 
例えば、アニメや映画の世界の中のヒーローに憧れ、そのヒーローと同じ力を持つ事を夢見ながら、現実の生身の自分自身に気付き、両親からの愛情と共に、その困難に立ち向かう強さを身につけていきます。
 
 
4,思春期・青年期
 
この時期は、「自分とは一体何者なのか」というアイデンティティーの確立をして行く時期です。
 
身体的にも精神的にも、子供の時代に別れを告げる時代です。
両親に甘え依存し続けたいという思いと、自立しなければいけないという思い、これらに葛藤する「第2反抗期」を迎えます。
 
これまでに、両親に十分に甘え、信頼し切れていないと、上手く乗り越えられません。
 
自分が確立できるようになると、異性を意識し始めます。
これまでの意識の成長が十分に行われていないと、自分自身の中の、抑えきれない性の欲望や他人への思いに苦しみます。
 
自分自身を作り上げていくとき、社会性を広げ、道を踏み外さないようにしていく為には、父親的な支えが必要となってきます。
 
すると自分の可能性を信じ、社会に羽ばたいていくことが可能となります。
 
 
 
【まとめ】
 
いやー、両親の役割とは、とっても大変ですね。
 
両親は精一杯、子育てをしてくれました。
自分自身は、幼いなりに、一生懸命に生きてきました。
 
現在の自分自身が人生で成功していようと、いまいと、皆、一生懸命だったのです。
 
誰が悪いとか、良いとかはありません。
 
気付いたあなたから変化していきましょう。
ラディアンスが、最大の努力をします。
 
催眠療法を受けると、自分の可能性を信じ、社会に羽ばたいていくことが可能となります。
 
申し込みはラディアンスのホームページへどうぞ。
 
http://www.radiance.gr.jp/



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ラディアンス
http://radiance.gr.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都文京区水道2-12-2 坂田ビル205
TEL:03-6912-2705
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/zpw9
Twitter:http://p.tl/I8I3
mixi:http://p.tl/8deY
アメブロ:http://p.tl/PxMz
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご予約/お問い合わせ